2015年5月23日土曜日

ミネラルファンデーション


こんにちは✿ぎふスキンケアクリニックの美容マニアのスタッフです。

先日ミネラルファンデーションの勉強会がありました。

ミネラルファンデーション最近目にする機会も多いかと思いますが
そもそもミネラルファンデーションって何だろう??
普通のファンデーションと何が違うの?と思いの方もみえるかと思います。

一般的な普通のファンデーションとミネラルファンデーションの違いについて少しお話したいと思います(*^_^*

一般的なファンデーション

 一般的な普通のファンデーションには皮膚への密着や仕上がり、質感向上のために様々な成分が配合されています。油分、ワックス、ポリマー(シリコン)、防腐剤、界面活性剤
どが入っています。これらの成分はお肌に刺激を与え、酸化してしまうこともあります。また、毛穴につまりやすく、洗浄力の強いクレンジング剤を使って洗顔しないと汚れが落ちないので、お肌に負担をかけることになります。

その結果、肌あれ、にきびやシミ、シワなどの肌トラブルを引き起こしやすいです。

なお、クリームやリキッドタイプをお使いの方は特に注意しましょう。
ファンデーションの中でもクリームやリキッドタイプの成分は分離しやすく乳化剤が入っていますし、水分が入っているので腐らせないために防腐剤も入っています。カバー力はありますが、シリコンも多く入っておりますのでその分肌に負担がかかります。

また、にきびでお悩みの方は油分が多く含まれているリキッドタイプなどを使用されますとアクネ菌の繁殖につながりにきびができる原因にもなりますので注意しましょう。

 
ミネラルファンデーションとは

アメリカの皮膚科、形成外科でのレーザー治療やケミカルピーリング直後の敏感な肌にも使えるファンデーションとして使われたのが始まりです。

ミネラルファンデーションの「ミネラル」とは「無機質」という意味で、天然の鉱物のことを言います。主にその鉱物を使ったファンデーションのことです。

マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄という4つのミネラルがミネラルファンデーションの主な原料です。この4つの天然の鉱石が主に使われていて、界面活性剤や合成防腐剤、タール色素などが含まれていないファンデーションのことを、一般的には「ミネラルファンデーション」と呼んでいます。

界面活性剤やシリコン、油分などが含まれていないため、お化粧品で肌荒れを起こしやすい方やニキビでお悩みの方は、特におすすめです!!

ミネラルは、肌にぴたっと密着しカバーする力がありますが、
油分が入っていない為落とす時はクレンジング剤を使わず、
洗顔石鹸で落とせるので、洗顔による肌の負担を減らせます!!

また、ミネラルの中には紫外線を反射して紫外線散乱剤の役割をしてくれる成分がありますので、ミネラルファンデーションは多くの場合、紫外線カットにも優れています。
ミネラルファンデーションに含まれている代表的な成分
酸化チタン 日焼け止め効果のあるSPFPAを含む。優れたカバー力を発揮。
酸化亜鉛  肌に透明感を与える。
酸化鉄   美しい発色で肌を綺麗に見せる。
マイカ   つや感とともに心地よい肌触りを与える。
ただ、「ミネラルファンデーション」と表示しているファンデーションの中には、ファンデーションの全成分の一部にミネラルが使われているだけのものの場合もあります。
肌のことを考えて、ミネラルファンデーションを選ぶ時には、全成分を確認して選んでいただくことがおすすめです!


私は一般的なファンデーションの使用ですと肌あれしやすく、ミネラルファンデーションに興味をもち3,4年前から愛用しています。ミネラルファンデーションを使い始めて以来、毛穴の広がりやニキビなどの肌トラブルがとても減りました!★

毎日長時間お肌の上にのせるものですし肌を美しく見せることも大事ですが肌にとって負担のかかりにくい物を長期的にご使用された方が結果的によい方向につながると思います
当院でもにきびや肌トラブルでお悩みの方の来院も多く、

治療をスムーズに行うためにミネラルファンデーションを取扱い始めました!!


防腐剤や油分、香料、着色料などが含まれていないため、デリケートな肌の方や、肌荒れを起こしやすい方やニキビでお悩みの方、とてもおすすめです!!

ビューティフルスキンというメーカーを取扱いしています。
ドクターズコスメです★日本人のために開発されたミネラルファンデーションです★
お色選びやタッチタッチアップも行っております(*^_^*)

医療用のワセリンをベースにミネラルカラーだけで作られたリップグロスもとてもおすすめです(*^_^*)ツヤがあり立体的な唇に仕上がります。市販の薬用リップよりも肌に優しく安心してお使いいただけます★
 
詳しくはスタッフまでお声かけ下さい。(#^.^#)

岐阜市 形成外科・美容外科 ぎふスキンケアクリニック 

0 件のコメント:

コメントを投稿